おひとりさま・ノンセクが人生を謳歌する話

ノンセク、お一人様、アラフォー、数字は記号。まったり心地よく平和に生きるために考えること

【一人で生きる】財形貯蓄って何??【お金のこと】

「財形貯蓄」

 

今の職場に入ってすぐ、何かよく分からないまま契約してかれこれ10年継続している財形貯蓄。

本当に何も知らないので調べてみました。

 

・会社と金融機関が契約している場合に可能な福利厚生

・給料天引きで貯蓄に回す

・金額によって非課税になる(このへんよく分からない)

・住宅にだけ使う、年金に使う、など用途を縛るものと、一般財形(何にでも使える)がある

・一般財形は、契約から1年たてばお金は自由につかえる

・年金のほうはいつから使えるのかよくわからん

 

今の認識としては

<利点>

問答無用で毎月一定金額を貯金していることになるので

うっかり使い込んで今月貯金に回せてない!って事態にはならない

<欠点>

それ以外の利点は今んとこ無い

 

ってところかな・・・

 

今後いくら必要かを考えて、月額の積み立て金額を見直そうかなと思います。